わたしにもできる?在宅バイトで時間を活用!

毎日、毎日電車に揺られ、1時間以上かけてアルバイトに通っているという人は意外にも多くいます。8時間以上働いて、通勤で2時間以上混みあった電車に乗るなんて大変なストレスですよね。

もしも、家から1歩も出ず家の中で済んでしまうバイトがあったらどうしますか?今回は在宅ワークをしたいというあなたのために、在宅バイトに関する情報をまとめました。あたなが持っている在宅ワークへの疑問を解決していきましょう。


そもそも在宅ワークってなんなの?内職と違うの?


在宅ワークとは、主にパソコンとインターネットを使って自宅に居ながら仕事ができる、働くスタイルのことです。近年ではパソコンを使わないものも増えてきてはいますが、まだまだパソコンのスキルを活かすものが圧倒的に多いのが現状です。

「内職と違うの?」誰もが抱く疑問です。内職とは“家内労働法”が適用される労働者の仕事を指し、反対に在宅ワークは選んだ人は個人事業主であることが一般的です。ですから在宅ワーカーは雇用保険には入りませんし、確定申告で税金の支払いをします。

しかし、現在では企業と雇用契約を結んだうえで、在宅で働くスタイルも「在宅」と呼ばれるようになりました。その意味合いの幅が広がってきており、明確な区別はありません。以下では、個人事業主ではなくバイトとしてできる在宅についてまとめました。


在宅のアルバイトってどんなものがあるの?


いかがですか?在宅ワークへの興味が少し出てきたでしょうか?では気になる在宅バイトの仕事例をみていきましょう。

①データ入力の在宅バイト

データ入力は相手側からもらった資料にあるデータをエクセルなどにまとめていくバイトです。基本的なオフィスソフトの知識があれば誰でもできるやりやすいバイトですよ。

②Webデザインの在宅バイト

Webデザインは、依頼されたWeb上のサイトのデザインを作ることバイトです。コンピューターグラフィックソフトを用いて、より良いデザインを作ります。その際、レイアウトやロゴの配置を決めるセンスも必要です。

③ライティングの在宅バイト

タイピングが速い人はこれ!ライターはブログやサイトの記事を作成する人のことを指します。クライアントによってある程度の文字単価が決められており、「1記事いくら」というかたちで支払いがされることが一般的です。

④テープ起こしの在宅バイト

インタビューなどの会話や説明文などの音源を文字に起こしていくバイトです。このバイトもタイピングのスピードが求められるので、タイピングの速い人におすすめです。

⑤イラスト制作の在宅バイト

コンピューターグラフィックソフトを用いてイラストを描くことがイラストレーターの仕事です。スマホゲームの急速な普及により、ゲームイラストの需要が大幅に増えていますので、このバイトはパソコンで絵を描くことが得意な人におすすめです。


在宅バイトで生計は立てられる?


ここから先はリアルな話になってきます。そうお金の話ですね。たしかに在宅でバイトができて、好きな時間に働くことができれば、みんなそうしたいですよね。ではなぜそうしないのか・・・。

①在宅バイトは求人が少ない

多くの人が在宅のバイトに踏み切れないのは、通常のバイトに比べ圧倒的に求人が少ないということがひとつの理由としてあがってきます。やりたくても求人を見たことがないという人も多いでしょう。

しかし、あなたが思っているよりも意外に求人は多いかも知れません。比べれば少ないだけで、在宅バイトの求人はあります。各求人サイトで在宅の特集があることがありますので探してみてはいかがでしょうか。

②在宅バイトの種類が限られる

実際に現場で働かず在宅でバイトをするわけですから、どうしても職種は限定されてきます。多くはインターネットを経由してやり取りされるバイトになるでしょう。まずパソコンが無いと厳しいですね。在宅バイトを目指す人はパソコンのスキルをひとつ身に付けるところから始めましょう。

③在宅バイトだけで生計が立てられるか不安

在宅に対して不安があるもっとも大きな理由はこれでしょう。「内職」のイメージからかいくら働いてもおこづかい程度にしかならないというイメージが払拭されません。

なかには率の悪いバイトも確かにあります。しかし、それでは誰も在宅バイトをしたがりません。在宅のバイトをしている人はきちんとその仕事で生計を立てているので、安心してくださいね。


まとめ

ここまで「在宅とはなにか」「どんなバイトがあるのか」「食べていけるのか」とまとめてきましたが、在宅とはどんなものかイメージは掴めましたか?これから在宅のバイトを始める人は驚くことも多かったでしょう。

在宅バイトするには少し勇気がいりますね。だれでも人と違うことをするには不安が伴います。でも逆に考えれば人と違うことができる人は、とても貴重な人材になるわけですから、在宅の世界で重宝される可能性もありますよ!

もし迷っている人がいたら、まず始めてみることをおすすめします。通勤の煩わしさや時間に縛られないスタイルの働き方は、きっと大きな時間と心のゆとりを生み出してくれます。在宅バイトで、ぜひ時間を有効活用してくださいね。

 

ライタープロフィール

chocomint
名前:choomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンター、その他単発バイトをいろいろと。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中。癒されてます。

当ブログでは元バイト経験者たちが集まってオムニバス形式で更新しています。